ぼくの叱られ日記すぺしゃる

from2000年11月〜

やだやだやだもん!!!

11月3日
へたくそ!へたくそ!テオのへたくそ!
注射痛かったぞ、背中から血ぃ出ちゃったじゃないか
ぼくは怒ってる、ずうっとベッドの下にいるんだ、
出ていってやるもんか

5日
注射、やだ、ぼくは吠えてかみついてやった

6日
先生の注射はぜんぜん痛くない
お姉さん達も優しい、たたんだお布団みたいに
おっきい犬さんにも会った、帰りのタクシーはご機嫌だった

17日
お父さんの頭で遊んじゃダメって
言われたから、ぼくはおもちゃ持参で
おふとんにもぐりこんでやった、ぼくはイイコ


18日
ぼくの毛糸のモモヒキはぼこぼこ毛玉になっちゃった。
だからって、病院の待合い室で
キャリーの隙間から両手入れてほぐすの、
みっともないからやめてよ、まるでお猿の親子

24日
今日はツクシも一緒にお医者さんについてきた、
ぼくが診察台に乗っている間に、ツクシがぼくのキャリーに
入ったのでぼくはびっくりして、注射されてるのも
忘れてしまった、テオは両手でぼくを撫でながら
お尻と足で椅子の上のキャリーを支えて
先生は笑いをこらえて手が震えていた


26日
過保護といわれても、なんでも、
側にいっしょにしゃがんでいてもらうと
安心なんだよ、トイレ、
ちょっと待って、もっと良く匂いかいでからね、
ぼくがまだ入っている足の隙間から
ウンコをとりあげるのはやめてもらいたい
寒い?眠い?午前2時!ごめんね

27日
そーっと近づいて匂いを嗅いで
背中をぞわぞわっ ぴょんとはねて離れる
またそーっと調べに行く、
嫌みな子、そうですゴミを出し忘れました、
けど一番匂ってるのはゼロのシッコだよ


12月5日
このごろテオとお父さんの言葉が変だ
「ゼロねえ、おーのさーのしみ、食べないほうがいいって」
「じゃあ、かーでじーできーとかもだめなのか」
え?なになに????

12日
お父さんがベッドに入ろうとしたら、
枕にぼくのトイレの砂が一粒落ちていた、
「ああ、たった一粒だけどな」と言いながら
廊下に出て、トイレの手前5〜6歩の所で
投げたら、はずれてどこかに転がって行ってしまった
「えい、たった一粒だったんだ」と悔しがりながら
戻ってきた、ごめんね

14日
あのさ、昨日ぼくがお医者さんの診察台に
乗せられたら、うん色の砂がこぼれて
テオは焦って拾って、コートのポケットに
入れたでしょ、もしかして、あれ、まだあのまんま

15日
そういえば、まだ入れっぱなしだった
ポケットから出してみたら
つるんと綺麗になっていた、あ〜〜〜

16日
こらぁ!テオ、ぼくはまだ生きてるんだぞ
ブリーダーさんのHPで何探してるのさ
それよか、灯油けちったりしないで
部屋暖かくしてよね、風邪ひいちゃったじゃないか


24日
年末大掃除、テオんちはまず家中の電灯
蛍光灯の取り替え、夕方までに終わって
ほっと一息、お茶を飲みながら・・・あれ?ゼロは?!
ぼく、いっしょうけんめい泣いたのに聞こえなかったんだね
二階の物置部屋に閉じこめられていたの。

29日
ベッドカバーを新調しました、売場でつるつるの
手触りのを選んで「猫の毛がつきにくくて、ついても
色が目立たないの」と選んだのですが、
売場のお兄さんが予言した「爪がひっかかりやすいですよ」
と言うのは的中、新しい物に喜んで飛びついたゼロ、
早速ひきつりの筋をつけてくれました。
いっそのことゼロが写真映えする派手な色を選ぶんだった

30日
大掃除の最中に「ゼロがいない」と大慌て
お風呂場の窓を開けていた、玄関も開いていた、
青くなって縁の下覗いたり、杉ちゃんに
「うちのゼロ、探して」なんて頼んだり、
これって、毎年やるよね、
ぼくはベッドの下だよ。

31日
休診日なのにお医者さんはぼくのために
待っていてくれるんだって、
なのに、ぼくはベッドの下に隠れて
そして出られなくなっちゃった、
スプリングをはぐってやっと引きずり出して
寝室の大掃除やりなおし、病院には遅れるし、ごめん。


2001・1・1

11日
お父さんが食べ過ぎて、寝る前に胃薬を飲んだ、
ぼくにもぼくにも、ねえねえ、ちょうだい、
「違うの、これはゼロんのじゃない」
だからさあ、ぼくんのちょうだい、
しつこく騒いでついに粉末またたびをもらった

13日
やだーーーー、なにするんだ、
えええい、負けるもんか、
しゃっ、ハアアアアッ、ばしっ、
お医者さんにパンチしてやった。
(大雪の中、行ったというのにとうとう血液検査は
できなかった、はぁっ、先生の手に穴が)

18日
ぼく、今日は暴れないで血液検査してもらったんだ、
今までで一番良い結果だった
帰りのタクシーの中では揺れるたびに大声で文句言ってやった
運転手さんが「ごめんよ」って謝ってくれた。

24日
ぼく帰るうううう
テオが先生と話をしている隙に
診察台からキャリーバッグめがけて
ジャンプした、みごとに着地、テオをびっくりさせた。
でも先生は「あーら、ゼロちゃん、その中でお注射しても
いいのよ」一見優しそうだけどA先生って・・・

28日
「はい、ゼロちゃん、ゼロちゃああん」
プープー、どんどん、がちゃがちゃ・・・・
そんなに大騒ぎされちゃ、ぼくはよけいそっぽ向いちゃうよ
一緒に写真館で写ろうなんて、ああ猫迷惑

4月1日
ぼくは春の衣装の手入れによねんがない、
ぴかぴかさらさらに舐めるので毛を飲み込んでしまう
飲み込んだ毛はゲロで吐き出す、
草が無いので猫ちぐらの藁を食べて吐いた
ナメナメお薬を飲ませ忘れたテオが悪いんだよ

4日
テオとお父さんは相談して、夜中にぼくが来ても
枕をずらさないことにした
朝、ふたりとも枕から落ちていた
ぼくは真ん中に寝たいんだ

11日
今日も暖かだった、ぼくは日向の形に伸びてねむねむ
見ていると眠くなるからって、テオは外に出て
草取りをしていた、草につかまって眠っていたんじゃないの?

12日
やっほっほー 玄関から助走をつけて一気に座敷、床の間、廊下に走り出て
階段をあがって、下りて、台所から、また玄関に4秒、
「はいはい、お尻が乾くまで走ってなさい」
ばれたか


19日
今日はテオのお友達さんがお花を持って
遊びに来てふたりで生け花をした
ぼくは遊んでもらえなくてつまらなかったので
はさみの上に座ってじゃましてやった
お友達さんは キャハハハと笑った

21日
やだやだやだ、注射やだ、
テオもお医者さんもぼくを押さえ込むのが
上手になっちゃって、歯も爪も届かないの
怒ったぼくは診察台にオシッコしてやった、ふん!

23日
おいゼロや、カバンの上からどいてくれ
イニャン
休みじゃないんだよ、カバン返してくれよ
ウニャン
おまえはいいなあ、、、

27日
窓辺で気持ちよくそよ風にあたっていたら、
遠足の女子高生の集団が通りかかった、
キャー、わー、チョーカワイー、やだやだ、えー、
動いてるぅ

30日
お父さんのいびきがうるさくて、テオは耳栓していた、
ぼくがいくら呼んでも起きてくれない、
頬っぺたに手をかけて瞼をこじ開けて
目玉に向かって ニャアッ と言ったら
テオはぎゃあっと飛び起きた


5月1日
今日ぼくはふたりの枕の間で、いつになく静かにしていた、
テオもお父さんも朝まで熟睡、そして目覚まし時計が
セットされていなかったと気づいて大慌てしていた、
今日は休みじゃないなんて、そんなのぼくの知ったことじゃない

4日
テオとお父さんがお茶にする前に
「にゃんにゃんがうるさいから先に食べさせちゃうね」
「ああ、そうしてくれ、にゃんにゃんが先だ」
ふんふん、ぼくはゼロ、にゃんにゃんなんて
名前じゃない、でも、いいや、ごはんちょうだいにゃんにゃん

6日
あ、なにそれ、紐がぴらぴらしてるね
見せて見せて、だめ?掛け軸取り替えるの
傷つけちゃだめなの、ふうん
ビンボーしたら売る?


11日
芝生に出て、空をみあげるのはとっても楽しい
ぼくは判ったんだ、お家はでっかい箱なんだ、
だからタンスに上がって、天井に向かって
この蓋をはぐって外に出してよって
嘆願したら、テオは笑っていた

24日
今日お父さんは病院、ちょっと検査なんだ、
問診票って言うのを書きながら、
「おい、ゼロ、おまえは食事全介助だろ」
なんてぼくに言いながら
“日常生活に介助が必要”に○をつけちゃった、
まあいいか、ほんとのことだし、だってさ。

28日
お父さんは心臓の血管が詰まっているんだってさ
いやいや病院に戻っていった、
ぼくは1日カバンの上に乗って暖めてあげていた。

29日
お父さんの心臓は手術でもとどおりに直ったよ
今集中治療室、身の回りの道具には
ぼくの写真がついているから目印が目立つって
看護婦さんが喜んでいたってさ、
ぼく、役に立っているんだ

6月1日
テオが宛名書きの内職していたので
夜中過ぎまで手伝ってやった
宛名のシールが一枚どこかにいっちゃったって、
ぼくのしっぽまではぐって探していた
ぼくのせいじゃないってば

5日
ねえお父さん、あのねあのね
「なんだい」
ぼくご飯食べる、ご飯食べるんだ
「テオに言えよ」
だからテオから食べさせてもらうよって
お父さんに報告するの、
だって、べったりひっつきたい気分 暑苦しい?

10日
テオはぼくのことを「おばかちゃん」
お父さんのことを「オオバカヤロー」と言う
ぼく、猫でよかった


24日
朝方、ぼくはお父さんの足の裏に
べたっとくっついて寝るのが好き、
偏平足

19日
「あっ、ごめん、俺が悪かった、気をつけなくちゃ、ごめんよ、
大丈夫だったかい、よしよし、ごめんなー」
なんとまあ、ゼロには素直に謝れるんだよねー
通路に寝転がっていて、ゼロだって悪いのにさ
お父さんは甘いよ

24日
ぼく、外猫さんを見ていたんだよ
日のあたる縁側で、外猫さんって暑くないのかなーって
ずうっと見ていたんだよ、そしたら
ネッシャビョウになっちゃった、
暑さ寒さに弱くなっちゃったんだって
自覚しなきゃいけなかったんだね

8月3日
びっくり、感激、ぼくのお医者さんと
お父さんの心臓を治してくれたお医者さんは
義理の兄弟なんだって!
「親子でお世話になります」ってテオはご挨拶した
狭心症の再発予防はぼくをなでなですることだって(^o^

18日
ひえーーーっ(テオ) ふぎゃ(ぼく)
何してるの、だから電気つけろって言ってるでしょ(お父さん)
だって、電気つけると目が覚めちゃうからやなんだもん
ゼロがこんなとこに寝てるのが悪いんだよ
・・・ここが一番涼しいんだもんトイレの前。


20日
夕方しつこくお願いしたら、散歩させてくれた、
でも、テオが突然手をぱちんと叩いたので
ぼくは叱られたのかと思って、あわててお家に飛び込んで
箱に入って小さくなっていた、蚊だったの

21日
そふぃーさんがぼくに「始めまして、よろしくね」って優しく自己紹介して
くださったので、ぼくは嬉しくてとびきり仲良しポーズで甘えた。
(膝枕ならまだしも、お膝に足を乗っけて仰向きねんね、
なんというお行儀(ーー;)


22日
今日お父さんが廊下にぼくがこぼしちゃった
ウンコを見つけて、「ここ、何か落ちてるみたい」って
テオに教えていた、「何か」がなんだかは
充分承知・・・男の友情、武士の情け?

25日
ねえねえ、お父さん、今朝ぼくがこぼしたの
拾ってかたずけてくれたよね、
どうもありがとう、うにゃあん(とびきり可愛い声)
なんだクソたれが!
(と言いつつ達成感を味わっているようでもあるテオット)

31日
庭師のお兄さん達が木の枝を切っていた
すごいなあ、あんな高い木に登れるなんて
ぼく尊敬しちゃう、
お兄さんたちのお弁当の中身を覗いて回って、テオに叱られた。

9月5日
いやあだ、ゼロ、べたべたするんじゃない
俺はしつこいの嫌いだ、くすぐったいよ、よしよし・・・
うふふ、お父さん眼が笑ってるもんね、

11日
今日病院で他所のワンコさんが
ぼくのこと見たので、キャリーの中から
「ううーーーーっ」とうなってやったら
テオが「生意気するんじゃないの」と言って
お姉さん達が笑った、

13日
深夜、テオはぼくが遊び飽きて転がしておいた
コオロギの頭を素足で踏んで泣いた。
だから、電気つければっ!
どこが平和主義者なんだ、この肉食獣めっ!!!

20日
ぼくはお父さんのじゃまにならないように
ベッドの足元に張り付いて寝ていたんだよ
何だ、ゼロ、ぐずみたいだな、ぐずって知ってるか?
川の石にへばりついてる、ねずみ色の魚なんだぞ、
ゼロの格好、似てるぞー ・・・ぼく、ぐず?

27日
午前2時、お父さんが水を飲みに台所に行ったので
ぼくは快適寝場所をもらった、お父さんの枕、
「うわっ、やだ、どいてくれ、なんとかしてくれぇ」
やだ、ぼくここがいいの、
テオが枕ごとひきずって、自分の枕ととりかえっこした、
だからテオの顔は午前中むくんでいた


29日
今日はテオがツクシの運動会に行ってぼくは留守番だった
一人で大きいウンコをして、誉められた
でもその後お医者さんに行って体重を量ったら
50グラム減っていた、テオはお医者さんに
さっき大きいウンコしたんです、と言っていた
それがどーした

10月1日
テオがかぼちゃのプリン作りで大奮闘の最中に
お父さんが帰ってきた、
風邪をひいたので、早退してお医者に寄ってきたんだって、
テオはまたまた大忙し、
お昼を食べさせて、パジャマを出してやって、
鍋の火加減をみて、
全然ぼくのことかまってくれない
廊下に盛大にトイレの砂を撒き散らしてやった

12日
「ねえゼロ、あれじゃ足りないんだよね
本体もどこかに落ちてるはず、ウンコはどこ?」
にゃーい 「無いはずないよねぇ」
懐中電灯まで持ち出したけど昨夜は見つからなかった、
今朝縁側のカーテンの下にぽっとん、落ちているのを
見つけたのはお父さんだった、これでまた当分のあいだ
“くそたれ”って呼ばれちゃうんだ

19日
今日テオは仲間の皆さんと生け花展を見に行った、
背中の穴はフェルトペンで塗りつぶしてごまかしてある、
ごめんね、ぼくだって、違いがわかるし、調べてみたくなるんだよ
そしたら、爪がひっかかってぶらさがっちゃったの
ひらひらでもずるずるでもない、珍しくきちっとしたスーツ。


20日
うななぁん、ぼくお尻きれぇだよ、みてみて
眠っているお父さんの鼻に、お尻のアナをくっつけた
ふわふわ毛布に埋まって寝たら子猫の気分になっちゃったんだ(^^ゞ

25日
お兄ぃの車が新しくなった
黒猫色に艶々していて、かっこいいのだ
さっそくドライブに出かけたお兄ぃ、
シートには服から移ったぼくの毛が早くも同乗していることは
言うまでもない、安全運転のお守りね

27日
お父さんの出張のお土産は「酒ケーキ」
酒だけでよかったのにな(テオ)
ケーキだけが良かったのに(ぼく)
心で思って口に出さなかったぼくたちでした


11月2日
テオがぼくをちらちら見る目つきでぼくはわかっちゃうんだ、
いやだからねっ!血液検査
ベッドの下から掃除機で追い出されて病院に行ったけど
先生にも、お姉さんにも、よその犬さんにも
吠えて、唸って、怒ってとうとう検査は延期、ふんっ、やだも〜

8日
テオが通販で注文しておいたユニクロのフリースが届いた
安いから洗い替えに2枚、
早速1枚着ている、もう1枚はぼくんの
いいね、これ、すごく寝心地良いよ

9日
今日ぼくはすごく偉かった
ショータの子守りを手伝ったんだ
背中も顔も、触らせてやったしショータは大喜びで
ぼくのお腹に顔を埋めた、
鼻水塗りつけてくれたぜ、ちっ

11日
ねえねえごはん ねえねえねええええええ
「ああ、もお、じゃま、ジャマダぜろ乃伸どの!」
いにゃん、そんな名前

13日
ショータがトイレでウンコしてテオに誉められていたので
ぼくも縁側でゲロ吐いてやった

20日
「じぇろー、いいこねー、ちっこして良い子ねー」
トイレの最中、ショータに誉められた
いいからほっといてくれ


24日
お父さんが飲み会から帰ってきた
「おい、ゼロ、こっちおいで、撫でてやるぞ」
う〜ん、ちょっとぼく、お尻が・・・あとでいいです
ちょびっとくっついちゃってるの、ウンコ

30日
ぼくはお父さんがお風呂とトイレのドアを
閉めているのが気になってしょうがない、
ねえねえ、どうして今日は開けっ放しじゃないの、
お姉さんがいるから?なんで、ねえねえ、いつものように開けてよ
ガリガリひっかいて叱られた

12月

3日
今日は生け花だった、でもぼくはじゃましなかった、
スーザンのバッグにもぐり込むのに熱中
ぼく、スーザンの匂いが好きなんだよ


17日
ぼくがお父さんのカバンに乗って外を眺めていたら
ショータが「こらぁ、じぇりょー、じいじいちゃんのよっ
だめしょ!」と両手を振り回して怒るんだ
いいんだよ、お父さん良いっていってるもん、
ここは僕の場所、どくもんか、
ぼく達が睨み合っていたらテオはげらげら笑った
ぼくはすごく悔しい。

18日
今日もショータが来た、
ぼくがテオからカリカリを食べさせてもらった後、
たまごおじやを一人でスプーンを使って食べながら
「しょったん、じぶんで」と得意そうだった、
あっちこっちご飯粒だらけじゃないか、ふんっ


29日
お父さんが帰ってきた、
病院から帰るタクシーの運転手さんは、いつもぼくが
病院に行くときの運転手さんだった
「猫ちゃんが入院だったんですか」と聞かれて
「いえ、人間のほうでした」と答えたテオ
どっちも無事で良かったよね

30日
テオがからかい半分にしつこくブラシをかけたので
ぼくは怒った、狙いは正確、左手(テオの利き手)
人差し指爪の付け根、引き裂いてやった
お節料理でそれでなくてもいつもよりもたくさん
包丁を使うのに、今更後悔しても遅いのだ

31日
今日ぼくは生花の松の葉っぱを食べて
大掃除が終わったばかりの廊下にゲロを吐いて叱られた、
第一発見者はお父さん、すっかりうろたえて
廊下一面にティッシュを撒いて
テオに叱られていた、ごめんね。

2002年


1日
2002年1月1日 5時起床、ほんとはもっと早くから
目が覚めていたんだけど、テオが頭から布団を被って
「まだ〜〜〜〜」と言ったので、1時間ほど待ってあげたのだ。
今年も良い子で早寝早起き昼寝をするぞ。


3日
今朝(4時半)ぼくはテオの鼻の穴を
ひげでつっついて叱られたけど
ご飯はもらえた、
新しい起こし方開発

4日
今日でお正月は終わり?
床の間の掛け軸も取替え、どれどれふうん、
お父さんがはずして畳の上に置いた赤富士の絵の上で
毛づくろいを始めて叱られた。

6日
今日ぼくは朝4時にテオの手をひっぱって起こした
だって、外が明るいんだもん、雪明り
あそぼったら遊ぼうよー

8日
今日は紙のリサイクルごみの日
お父さんがテオを手伝っていた
「あっ、チラシ全部縛っちゃった、おいゼロ
明日の朝新聞が来るまでうんこしちゃだめだぞ」
そんな〜〜 ぼくのうん取り紙ぃ

10日
わっ、ぎゃっ!
戸を開けて出てくるたびに、ぼくが足元にいるので
お兄ぃは蹴飛ばしそうになって、騒いでいる
だって、ぼく締め出されるのになれていないんだもん
お父さんは開けっ放しだよ、トイレもお風呂も、
ねえねえ、そこ閉めないでよ、ぼく気になってしょうがない

13日
今日ぼくはお父さんの後をついて、縁側に出て
しばらく遊んだ、そして気がついたら
ぼくだけ締め出されていた、
わんわん泣いたらテオが気づいて部屋に入れてくれた
悲しかった。

14日
きょうぼくは藁の宝船をかじって叱られた、
今日でお正月終わり?飾り物をしまうために
ちょっと下に置いたので、
チャンスだと思ったんだけどなー

15日



ゼロどうしたの、
ふん、さっきさんざ呼んだのに
「待っててね」ばっかりだったじゃないか
もう待ちくたびれちゃったよ

20日
さっきぼくは襖にパンチして6センチ引き裂いたけど
お父さんは「いいさいいさ、それくらい、元気だもんな、
昨日いい子で注射我慢したもん、」って
叱らなかった、
お父さんありがとう、ずっと覚えていてね

21日
夕べはすごい明るい月夜だったよ
背中に、しっぽに、梅の花びらをくっつけていて
床の間の盆栽をかじったのが
ばれちゃった、

23日
今日ぼくは机の上で外のカラスを見るのに熱中
つい興奮してしっぽをぶんぶん振って
葉書を払い落としてしまった、
お年玉月年賀葉書、当選したのを
より分けておいたのに、混ざっちゃった、めっ!

25日
今朝4時に眼が覚めちゃって、ごそごそして
テオに叱られたのはぼくじゃなくて
お父さんだったよ

26日
今日お医者さんでよその猫さんが大暴れして
診察室の道具をひっくり返して
お医者さんは手を引き裂かれていた、
すごく怖かったので、ぼくの番が来たときは
すっかり固まって「いい子だね」って言われちゃった
動けなかっただけだよ

28日
テオはお父さんが手作りケーキがあるにもかかわらず
スーパーから“ひとくち和菓子”を買ってきたので
プライドが傷ついたらしく、ふくれていた
でも、ぼくはその包み紙を投げてもらって、ご機嫌で遊んでいる。
主役あっての脇役よ

2月

1日
今日は縁側にお日様ぽかぽかだったので
障子戸をあけてもらって
ひなたぼっこした、
テオが布団のゴミを払ったので、隙間から
外に顔をだしてみたけど、寒かった
おんも散歩はまだなんだ

2日
今朝うんこをして、砂をかけようとしたら
無くなってた、変だ、おかしい、確かしたんだよ
忙しいからって、そんなにすぐに取らないでもらいたいよ
納得できなかったのでしっこもした、

6日
ぼく残りご飯はやなの、新しい缶開けてよ
やーだもん、って言ってたら
テオがむにゃむにゃくちゃくちゃ、
美味しそうな音をたてたので、負けていられない
ような気がして、ちょっと乾燥気味だったけど、ぱくぱく食べた
騙されたのかもしれない。

13日
今日ぼくはコタツの上にあがって
生け花の先生にご挨拶、メガネにすりすりりん
やりすぎ?

15日
お父さん・昨夜はおれ、ちっとも寝た気がしないんだよな
テオ・寝た覚えが無いほど熟睡してたんじゃないの
なんて言われちゃって、可愛そうなお父さん
ぼくが足の間に寝ていて寝返りを遠慮していたんだ、
ごめんね。

19日
置き薬屋さんのおじさんにご挨拶、首をなでてもらって
うれしかったので、くるりと後ろを向いてお尻もみてもらった、
玄関に屈んでいたので、ちょうど眼の高さに
ぼくのお尻のアナ・・・
最初「人形みたいですね」と言っていたおじさんは
「おおっ」と感動してくれた

25日
ぼく、ほんとはわざとやってるんだ、はみだしうんこ
だって、テオがそばに居てくれないと
心細いんだもん、特に夜中、
昨夜もやっちゃった、

3

1日
ぐしぐぐしぐしぐしべえべえべえべえ
「目薬さしたんだから、舐めちゃだめ」って叱られるけど
やなんだもーん、めんめになっちゃった


4日
今日ぼくは縁側の鉢植えのアロエに
ほっぺずりずりして叱られた
棘が刺さるのがわからないのって
さあ?ぼくわかんニャーイ

8日
今日ぼくは生け花の桜をかじって
げこげこしたら、畳の間にするするっと入っちゃった、
ごめんね。

12日

今日夕方テオは台所で鍋を洗っていて
お父さんが帰って来たことに気づかなかった
普段着に着替えたお父さんがいきなり台所に現れて
飛び上がってびくりしていた、
「ただいまくらい言ってよぉ」
「ゼロに言ったよ」
「あっそ・・・・」


18日
今日もテオはミシンかけをしていたので
ぼくはやっぱり見物したくなって、テーブルに乗ってみた
テーブルの上は糸くずだらけで、しっぽにからんで
とれなくなっちゃった、いらつくなあ
何回縫い直ししたのさ。

22日
なあなあなあなあなあなあ
「だめっ」
ああんあんあんあんあんあん
「しつこい」
ねえねえねえねえーーーーー
「ないの」
あるよ、ほら、あるじゃないか、外にでたいよぅ


25日
「ゼロ、そこじゃだめ、もっと前」
やーん、もっと早く来てくれないから止められないよ
やだ、お尻の下に紙なんか出さないで、やだったら
なんか満たされないトイレタイム

30日
昨日朝、「ゼロいいこでな、いってくるよ」と
出て行ったお父さん、
財布や手帳の入った小さいカバンはぼくがお尻の下に
敷いていたことに気づかないで、置いていってしまった、
ごめんね。


4月
1日
ここ開けてよぉ、
窓を開けてもらって、外を眺めていたら
ちょうど郵便やさんが来て、お手紙を窓から渡してくれた
ぼくが受け取ったの?

3日
班長さんが町内会費を集金に来た
テオが財布を捜してもたもたしている間
ぼくがお相手した、「まあ、いいこねぇ」って
言ってもらったよ。


5日
あのねー、ぼくのトイレ掃除くらいで
そんなに「よいしょ、どっこいしょ」言わないでよ
お父さんもあきれてるよ、
ぼくのウンコそんなに重くないよー

8日
夜、ぼくはお父さんの横に寝た
「ん〜 ゼロここがいいのか、落ちるぞ
よしよし場所空けてやるからな」
あのねー、私の場所は!
テオが怒ってた


17日
毛を取っても取っても、ぼくがゆり椅子に座るので
とうとうぼく専用の座布団を載せてもらった、
お父さんにも貸してあげるからね。

24日
今日もぼくは現場監督
中でも一方的に好意を寄せている
おじさんがいるんだ、ねえねえなでなでしてよ
おじさん、忙しいの?

30日
あんまりおじさんたちの靴の匂いに
興味を示しすぎて、今日はとうとう
寝室に閉じ込められてしまった


5月

3日
今日ぼくは檻を買ってもらった
マタタビ粉に誘われて中に入ってみた
これって、良い物なんだろうか?

10日
今日、玄関の仕上げが残っていたので
ぼくは大好きなおじさんと再会できた、
お仕事のあいだじゅう、網戸の内側から
にゃーにゃー言ったら「はいはい」って返事してくれた

13日
ねえねえおやつちょうだい、3時のおやつねえねえ
やっとテオが缶を開けてくれた時に
外猫さんが喧嘩を始めたので
ぼくは食べるのを止めて見にいった
ぼくって、野次馬
手のひらに缶の中身を乗せてテオが怒っていた

16日
テオは朝方夢を見ていた、
なんか、聞き分けの無い子供を連れて歩いていて
その子が頭突きをしたり、腕に噛み付いたりして
テオは困っていた、
だからぁ、ぼく、お腹がすいたんだってばー
起きてよねえねえ、頭突きして腕を咥えて引っ張ったの



2002 6月

1日
お父さんがぼくのアルバムを見て
「それ、ほんとにうちのゼロか?」って言った
ぼくだっていつもだらっとしているわけじゃない

2日
テオとお父さんが温泉に行ったので
昨晩はひとりでお留守番だった、
お土産はお父さんがホテルの駐車場で見つけた
四葉のクローバー、
ぼく、幸せになれるのね。



5日
昨日テオは公園の噴水でスズメさんが水浴びしていて
可愛かったのを思い出して、ぼくを洗った。
そんなことから連想してくれなくたっていいのに。


8日
お父さんは運動会、今日の通院はタクシー
運転手さんが玄関の戸を開けたとたんに
ぼくはベッドの下に逃げ込んだ、
焦ったテオはとっさの判断でベッドのスプリングと
底板をはぐってぼくを引っ張り出した
帰ってから予定外の大掃除

こういうのを火事場の○○って言うんだろうね


11日
今日は一日どよーんと梅雨空
テオはぼくよりもいっぱい昼寝した、
ぼくが起こさなかったらお昼ご飯も抜かすところだった、
人間のくせに猫よりねぼすけ


15日
今日病院に行くとき、テオが風邪薬を飲んで
ふらふらしていたので、お父さんがぼくのキャリーを持った
「振り回したら眼ぇまわすかな、ぶーん」
こら!遊ばないでよ


20日
昨日夜、ちょっと涼しかったので
テオの顔によりかかって寝た、
その時お父さんの頭の上を跨ぎ越したのね、
お父さん、教頭先生から「頭に猫の毛がついてますよ」って
言われちゃったってさ。

22日
ねえねえお父さん、ぼく優良ウンコ出たよ
ほらほら、お尻見て!
腰痛でストレッチしているお父さんの
鼻の前でしっぽを持ち上げて、叱られた

26日
なんとなく、なんとなく、一人でトイレがいやなぼく、
テオが気がついてくれるまで黙って
トイレの横に座っているの、
テオが手で砂をザッザと掻いて「いいよ」って
言ってくれると、安心なの、
「ついててあげるから黙っていないで、なんか言いなさいね」
ううん、カアチャンんこっ!

28日
今日ぼくは紐付きで芝生に出してもらって
トカゲを追いかけて、チョーおもしろかった

2002年7月

1日
今日は湿度が高い、
ぼくが廊下で寝ていて起き上がると
床に毛がぺたっとくっついているんだ、
いつもならここが気持ちいいのにな、
早々にハンモックに移動した。

6日
えーん、からまっちゃった、助けて

朝顔のネットを調べていたらとれなくなっちゃった

7日
あーはっは! ゼロハム!
お局様の感想です、
いつまでも遊んでいたらお父さんが「危険だよ」と言って
屋根から縁側の軒下にとりつけた、
朝顔さんが早速つるを絡めてきたよ
これで日よけができれば、ぼくの涼み場所になるんだ。

13日
今日、久しぶりにショータたちが来た
玄関で外猫のミソニギに「にゃあお、こんちわ」って言ってから
ぼくには「わんわん!」と言うんだ、ぼくも猫だよぉ(-_-;)

21日
朝方テオが逆さまになって寝ていたので
ぼくはテオの足の指を咥えてひっぱって起こした
お父さんのいびきがうるさかったので
反対向きに寝ていたんだ、
お父さんはぼくを避けようとして足を縮めて
テオを蹴飛ばしそうになったんだよ、
寝苦しい夜だったからね、

31日
今日ぼくはテオがお友達さんと電話している
最中に床の間の活け花をかじって
叱られた、
ヨイ子さんとは長電話になるって知ってるんだもんね

8月

2日
朝、テオはお父さんと険悪になった
急須にお湯を入れたままお茶を出すのを忘れちゃって
お父さんに小言を言われたんだ、
お茶を入れようとした時に、ぼくが顎に毛をはさめて
とれなくなってテオに助けを求めたのが
お湯入れっぱなしの原因、ごめんね


5日
テオのまぶたはまだ"お岩さん"
今日のフルートは休むと言ったらお父さんに
「サボるんでしょ」と突っ込まれていた
ぼくを見ていると、無理しないで疲れたときは寝る、という
人生哲学になるんだってさ。

11日
今日ぼくは塗装屋さんのおじさんの
まわりをぐるぐる嗅ぎまわって叱られた、
あのおじさんはあんまり猫好きじゃないんだって、
だからって、ぼくのこと「ワンちゃん」っていわなくたって
いいじゃないか、ぼく猫だにゃ

14日
おやつをゲットするにはお父さんが冷蔵庫を
覗き込んでいるときが狙い目だってわかっちゃったぼく、
今日もアイスクリームをわけてもらった。

20日
家中いたるところにあってじゃまな物
テオの100円眼鏡(老眼鏡)と
ぼくの毛玉切り鋏、
「一個あればいいじゃないか」ってお父さんが言ってる
ぼくもそう思うんだけどな

22日
ぼくは夜中にしまい忘れの箒をみつけて食べた
あぅ、ゲコゲコ出る、お立会いくださいませぇ
やっとベッドに登って出した、
ちょうどベッドの合わせ目だったので
テオは取り替えたばかりのシーツを2枚とも
洗濯しなくちゃならなかった、
ごめんねぇぇぇ

27日
昨日洗って天日干ししていた米びつに
もぐりこんで叱られていたのは
外猫の杉ちゃんです、ぼくは米びつが乾くまで
袋に入れられていたお米をつついて叱られた



9月
1日
昼間はものすごく暑いけれど、朝方はわりと涼しいんだ、
ぼくはお父さんの足の間に寝て
お父さんは逃げて、ふたりで時計みたいにぐるぐる廻った

2日
今朝テオがタクシーに電話したのでピンと来てベッドの下に隠れた
でもその後洗濯を始めたので、病院じゃなかったのかなと
廊下に出たら捕まってキャリーに入れられちゃった、
9時に予約の電話だったんだ
ぼく時計の勉強したい

3日
今日ぼくはひとりで芝生に降りて
テオにものすごい剣幕で叱られた
この次はもっとうまくやりたい

5日
お父さんがぼくの嫌いなセンスでわざと
ばたばた扇いで意地悪したので
ぼくは怒ってお父さんが座っている
ソファの後ろを思い切りバリバリ爪とぎしてやった
そしたらお父さんが「おっ!ゼロ怒ったのかそうかそうか」と謝って
アイスを食べさせてくれたので許した


10日
う、ぼくお腹が痛い、急に涼しくなって
調子が狂っちゃった、だまってればわからなかったのに
てっきりお医者に連れて行かれると思って
キャリーと電話を交互に睨んでいたら
テオが気づいて、ほんとに電話でタクシー呼んで
お医者に連れて行かれちゃった、
おかげで、楽になっていつもどおりお父さんにすりすりしたけどね

13日
夜中に蚊がいた、
「ゼロ、蚊ぐらいとってくれよ」ってお父さん
ぼくがんばってるんだよ、ぱふっと両手の間に捕らえて
そおっと開けてみると、いないんだよ、


16日
ぼくは左足が痛い、
「踏んだんじゃないか?」「引っ張ったんじゃないの?」
テオとお父さんは口に出さないけど
お互いを疑っている、ぼくも「にゃぁん」としか言わない
これで平和が保たれている


19日
今日も枕の間でねんねしたんだけど
お尻にウンコが一ころくっついていたんだよね
しっぽで隠していたからわからなかったでしょ
お父さんの顔のすぐ脇に居たんだよね
知らなくて良かったね


10月
1日
ぼくがお尻きれぇきれぇしていたらお父さんが
「そうだ、良く舐めておけよ、クソタレ」と言った
えへっ
ぼくテオに見つからないようにずっと隠していたんだよ
でも、お父さんが帰ってきて嬉しくてしっぽを振ったら
ポロンと落としちゃったの、うんこ


4日
うややーーーん、ぼく濡れるの嫌いなのにぃ
朝外を見ようとして縁側に行ったら
しっぽがガラスにべたっとくっついちゃった
結露していたんだ、ぼくが急にジタバタ転げ回ったので
お父さんはびっくりして「どうかしたのか」って心配してくれた
でも、テオは理由がわかって笑っていた、薄情者

7日
あれぇ、お父さんも毛玉ができたの?
鼻毛切ってもらってるの、ふぅん、どれどれ
ぼくも見てあげよう、くすぐったい?じゃま?
お父さんばっかりお世話してもらってずるいにゃ
ぼくもなでなでしてよー

12日
今日はテオはつーくんとしょーちゃんをお預かり
子守をしながらパソコンで印刷のお仕事、
チョピちゃんちのお母さんとマトちゃんも来て
ぼくも撫でてもらった、子供たちが紙切り遊びを
始めたのでぼくも紙の上に座って参加
だれもぼくのこと「じゃま」って言わなかったよ
子供って仲良くなれるかも、

26日
お父さんが切り抜こうとしてとりわけてあった新聞を
テオがぼくのトイレの中敷にしちゃった、
気がついたときにはすでにぼくが1回シッコしちゃってた、
でも入用な記事は中のほうだったし
直径7センチほどのシミがついたものの読めなくはない
「まあ、しょうがないか」ってお父さん
今日ばっかりはぼくのことならめちゃめちゃ甘いお父さんで
助かったテオだった。


2002年11月
5日
今日は初雪が降った、
お父さんはぼくが寒くないように
テオに「もっと枕をずらして場所を空けてやって」と言った
テオは「狭い隙間で充分」とぶつくさ言った
ぼくはそんな二人の間で仰向けに
ひろがって寝ていた

7日
急な冷え込みで寝室もすっかり真冬仕様
敷き毛布になってぼくは踏み踏みしないでは
いられない、ついうっとりして喉も盛大に鳴らしちゃう、
夜中にお父さんの頭の横でグールグール踏み踏みやってたら
「いいから早く寝ろ」って叱られちゃった

11日
やっほー、ぼくの眼みたいな細いお月様が笑ってるよ
階段駆け上がって、カサカサを追いかけて
縁側のガラスの向こうの蜘蛛の糸に
とびかかるフリをして、トイレに駆け込んで、
砂撒き散らして、陽気に騒いじゃうぼく、
ごはん一度に食べちゃいなさいっ!テオに叱られた


13日
さあ寝るぞという時にお尻にウンがくっついていたのが
ばれちゃった、もう少し時間が経てば乾いて落ちるんだけどにゃあ
お父さんが「こんな臭い尻と一緒に寝るのなんかやだぞ」
と言うので、お風呂でお尻だけ洗われちゃった
夜じゅう枕元ではぐはぐべえべえ毛づくろいしたおかげで
お父さんは熟睡できないまま5時半に千葉へと向かって行った
ぼく、目覚まし時計の代わりになったでしょ、ね、ね、ね、


29日
今日テオは外猫に触って「ゼロと全然違う」と驚いていた
「鍛え方が違うよね、すごい筋肉質だよ
ゼロなんかつきたての餅みたいにたらっとしてるのにね」だって
どーせぼくは箱入り温室育ちさっ

12月
2日
こらゼロゆうべ夜中になんだってあんな大きな声で泣いたんだ
ん?耳がもぞもぞした?
耳掃除くらい自分でできないのか
・・・だって抜けた髭が耳に入っちゃったんだもん
お父さんだってテオにしてもらってるじゃないか


3日
ぼくが留守番をしていたら電話が鳴って
ちょうどテオが駆け込んできた
玄関にカバンを放り投げたので座ってみた


7日
朝お父さんとテオが喧嘩した
ポプラを切るとか切らないとか
どうやらテオが勝ちそうだったからぼくはテオの足にすりすりして
加勢した、寄らば大樹の陰だよ、あっと大樹は庭木に適さないって話だったね

19日
昨晩テオはおしゃれしてお父さんとバレエを観に行った
カシミアのケープはぼくが踏みふみして
上に寝たので着ていくのをあきらめた、うふふん

23日
お父さんがテオに教わりながらケーキを作っていた
ぼくは「じゃまするな!」と言われて断然おもしろくなかった
「ごはん」「うんこ」「押入れに入りたい」
思いつく限りの用事を作ってテオを呼んだ
でも途中から美味そうな匂いがしてきたので
いい子で待っていた、生クリームたくさん舐めさせてもらった

27日
「あら、抜けちゃった、ごめんね、」
ヨイコさんがぼくのしっぽの毛をわざと踏んだ
「一度やってみたかったんだー」って
このまえもそう言ったじゃないか、
それでいてヨイコさんって言う名前だもんなー、テオのお友達
今度来たら帽子に座ってやろう



2003年1月
1日
夜明け前にテオはぼくのケッポンカッポンに
起こされて、拭き取り雑巾がけをしてくれた
お世話様でした、初ゲロ



16日
ぼくが「おはよう」と言ったら「まだ暗いぞ」と叱られた
でも、その後目覚まし時計の設定をまちがえていたのに
気が付いてお父さんはぼくに謝った
日の出は6時58分だぞ

24日
お父さんは湯上りに決まって背中から拭き始める
だからばれないんだけどね、
お父さんの背中、ぼくの毛だらけ
昼間中ぼくは乾いたバスタオルの上で寝ていたのさ

26日
「こっちこい、こっちこい」
インコのピヨ子がお父さんの口真似するんだ
あいつに言われたかないや!

30日
今日ぼくはまた本の栞のひもを齧って
すごーく叱られた
だって遊んでくれなかったじゃないか
ちょろっとはみ出ていたから、つい・・・
いっぱいごめんね


2003年2月

1日
今日テオが鋸を出すために階段の下の箱をずらしたので
ぼくは奥のほうにもぐって、カサカサ(ポリ袋を丸めたの)を取り出した
これこれ、これが取れなくて困ってたんだよ
やっと取り戻した大事なカサカサ、
何回も口にくわえてお父さんに見せに行って
幸せな一日だった


6日
机の上のお父さんのカバンに朝日があたって
見えちゃったのね、こげ茶色の汚れ
テオは大急ぎで洗剤とアルコールで拭きとった
だってさ、ザラザラ感がお尻を拭くのにちょうど良かったんだよ
ごめんね

15日
ベッドに変なものがいる、温かいから体温があるらしい
コタツとかストーブと違って電気は関係ないみたいだ
だからイキモノかなと思うんだけど、心臓の音がしないんだ、
気味が悪いからとりあえず逃げることにした
テオは笑うんだ、湯たんぽという物らしい

20日
やっぱり怪しいよ、ゆたんぽってやつ
ケッポンカッポンって言ってゲロ吐くんじゃないかなと
見ていたら、やっぱり流しでゲロゲロしてる
(お湯をかえていたら、びっくり目メで逃げたゼロでした)



27日
あった!あった!あったんだよ!!
ぼくの一番気に入っていたカサカサ、本箱の下だったんだ

2003年3
 

3日

うふん、ぼくお父さんの側がいいんだー
ぼくがお父さんの隣の椅子に座って譲らなかったので
テオは立ってお茶を飲んだ、お父さん出勤前のひととき


6日
床にピラピラしたものが落ちていたので
じゃれついて遊んでいたらテオがあわててとりあげた
昨日買ってきた服の値札だってさ、
お父さんに内緒なのなんで、ねえねえ、それぼくにちょうだい

14日
テオがポタージュ作りに熱中していたので
ぼくは猫ちぐらに入って良い子にしていた
それなのに、「ゼロがいなくなっちゃった」って
焦って家中探したの、
ぼくはここだってば、忘れた頃に入るのさ

21日
テオが風邪をひいてずっと寝ていたのでぼくも
ずっと一緒に寝ていた、
ウンコもも一人でしようとしたんだけどうまくいかなかったんだよ
しっぽにくっついちゃって、台所の入り口まで引きずっていって
やっとはなれたけど、これ、どうやって埋めたらいいんだろう
すごく困っちゃった

27日

えへっ テオの腕ミミズ腫れ だって避けると思ったんだよ
それでも負けずにブラシと鋏で追いかけてくるの
テオってしつこい

2003年4月

2日
台所のマットの端がちょろっとほつれていたので
ひっぱったら糸がずるずるっと長くとれてきて
すごくおもしろかった。



12日
テオが本箱の下を掃除した、
カサカサ3個、チーズ、ピンポン玉、風邪薬の袋、
ぼくの宝物だったのに


30日
昨晩から今日にかけてぼくは叱られてばっかりだった
臭虫に触っちゃいけない
午前3時に遊ぼうちゃんになっちゃいけない
お父さんが出勤するときには鞄を返してやらなくちゃいけない
お手紙を読む邪魔をしちゃいけない
お返事を書く邪魔をしてもいけない
来週の叱られ日記はお休みでもいいんじゃなかってほど叱られた

あんまりちょろちょろじゃまして頭に紙切れを載せられた


2003年5月
1日
・・・と言うわけで今日はもう叱られること種切れかと思ったら
テオが夕方草取りをしている最中に
お隣さんから畑からとれたて菜っ葉をいただいて
玄関に置いておいたので
その中に混ざっていた草を選び出して食べて叱られた
上手に引き抜けなくて散らばっちゃったのでばれちゃった

4日
今日は午前中ずっと2階の“猫禁部屋”でテオのコートの裾に
くるまってうたたねを楽しんだ
叱られたのは入り口の戸を閉め忘れたお父さんだった

11日
ぼくがうるさく外に出たがったらテオが
抱っこして外に出てくれた、外は雨が降っていて
ぼくの眼にも入ってびっくりした、
「ほらみなさい、これでも外に出ているの」
ううん、いいです、お家で遊びます

28日
お父さんがトイレから出てきて廊下のぼくのトイレを見て
「おっ ゼロのトイレ新しい砂にしてもらったのか良かったな」
あっちだって夏向きのカバーとマットに
模様替えしたことには気がつかなかったらしくて
テオをがっかりさせたようだ。

6月1日
「いいなあ、ゼロは、風呂入らんで良いし」
「食器洗いもしないでいいし」
「枕もいらんし」
「パジャマに着替えなくてもいいし」
ぼくが寝ているとお父さんもテオもいろんなこと言うんだ

6日
朝お父さんがYシャツを着て、ネクタイを締めている
影に飛びついて遊んだら、
お父さんも手をひらひら躍らせて付き合ってくれた
「ズボンはいちゃえば」ってテオに笑われていた

16日
テオが読んでいる本の角っこにずりりんずりりんしたら
「おー!ゼロも神林長平わかるかね」って褒められた
にゃははは

18日
カリカリだけじゃいや、
缶だけでもいや、
だから混ぜご飯じゃなくて、お握りにして
そうそう、この混ざり加減がいいんだよ
ちゃんと要求が通るまでぷいっと横向きして
意思を通すぼくってこだわりの個性派?!

 2003年 7月

5日
ふぅーっ 疲れた
今日お医者さんに行ったらテオよりも大きい犬さんが
2頭もいて、ぶんぶんしっぽ振って、ぼくの籠を
覗き込むんだ、ぼくはウーウーシャーシャー怒った
『いやだ、あっち行け、ほっといてくれ』
診察室に呼ばれてかごの外から沈静スプレーをたっぷり
ふりかけられて、ぼーっとしたところでいつもの注射
体重は4.95キロだった、しっぽ膨らましたから?

8日
テオ「アホタレー」
お父さん「ぽんつく」
テオ「ばかちん」
だって、虫むしがいたから飛びついたら
網戸に爪がひっかかってとれなくなっちゃったんだ
「網戸のむこうだろうが、ばっかだなぁ」
二人がかりで抱きかかえてはずしてくれた

12日
うわーーーーーっ
ふぎゃ
お父さんとぼく、廊下の角で出会い頭に衝突
ぼくを踏まないようにとっさに柱にしがみついたけれど
敏捷性では自信があったはずのお父さんは落ち込んでしまった

20日
今日ぼくは紐付き散歩で
朝顔のつるを噛み切って叱られた
だって通行のじゃまだったんだもん

28日
今日ぼくは散歩に出してもらって
梅干の上に座って叱られた、
だって珍しい入れ物だったから調べてみたんだ、ザル

2003・8月

3日
昨日よりももっと暑かった今日
ぼくはほとんど一日中仰向けに転がっていた
テオがしょっちゅう毛玉切りをしようと
近づいてくるのが煩かった


7日
わっ、ねえねえお庭で紐が動いてるよ
あれほしいよ、ねえ、ちょうだい、
「ひえええええ 蛇!」
お父さんが悲鳴をあげたのでぼくはびっくりしちゃった


12日
あのさ、昨晩ぼく夢を見たのかも
いきなりズドドドドー走って、廊下の隅で固まっていたの
その音でお父さんも怖い夢を見て
テオは二人を「よしよし、なんでもないよ」なだめたの
お騒がせしました

14日
ぼくが背伸びして柱で爪とぎしたら
お父さんは「ほぅ そこまで届くのか、大きくなったなあ」って言った
こういうことをしても叱らないお父さん、大好き

29日
今日はぼくの大好きな庭師さんたちが来ていた
ぼくはお昼のお弁当のチェックをして叱られて
その後庭師さんたちがお昼休みに昼寝したので
顔の上をしっぽでパタパタして叱られた
遊んでもらいたかったんだもん

31日
今日ぼくは座敷の敷居の上に毛玉ゲロを吐いた
テオがウンコじゃないことを確かめるまで
お父さんは遠巻きに見ていて
ぼくを撫でてくれなかった(;O;)

2003年9月

1日
今日お父さんはテオをフルートの練習に送っていって
その間にぼくは一人で鶏ササミを食べようとしたけど
塊のままだったので、どうしていいかわからなくて
お皿の外に転がしておいた
お父さんに言ったけど意味が通じなかった、
ぼく、細く裂いてもらわないと食べられないー

4日
今日テオは健康診断だった、
肝臓にちょっとだけ脂肪がついてきているんだってさ
運動した方がいいんだって、
ぼくが昼寝に誘うから運動不足になっちゃうんだってさ
そうかなぁ、ぼくはお酒飲まないもんねー

14日
テオとお父さんは温泉に行きます
敬老会・・・じゃないんだよね
今のうちにトイレ行こっと

17日
夕方、ぼくが玄関にいたらお隣のおばちゃんが
枝豆を持って来てくださった
「おやゼロちゃん、お母さんはいないの
お前さんに聞いたってわからんわねえ」

22日
昨夜ぼくはお父さんの頭の上を乗り越える途中で
立ち止まって叱られた、
テオの枕を半分占領して寝て
ときどき撫でろとか、いろいろ話しかけたので
テオも今日は寝不足だ、ごめんね

25日
変だな、気のせいかな、美味しそうなニオイがするけど
テオがぼくにわからないように
お風呂場で鮭缶を開けたのはさすがに
気がつかなかったよ、姑息なり

2003年10月


6日
今日ぼくは押入れの箱に入りたかったのに
お父さんに押しのけられた
すごく悔しかったので、敷居で爪とぎしてやった
「おっ、ゼロ悔し研ぎしてるのか」って
笑われた。


8日
バケツに花、手提げ袋にも花、
「かじるんじゃないの、後で生けるんだから」
「そっちもだめ、後で植えるんだから」
なーんだ、“あとで”なんて言ってると
ぼく食べちゃうぞ

われた

15日
お父さんが空中の蛾をぱっと掴んでそおっと
手を開けてみたら、いなかった
ほらね、ぼくのこと笑うけど、そんなもんでしょ

23日
今日ぼくはテオが勉強している机に飛び乗って叱られた
しっぽに消しゴムカスがついてとれなくなっちゃったんだ
そんなにいっぱい間違えなければいいんじゃないの?

25日
毛布がぬくぬくで良い気持ち・・・ところが真夜中
ゼェロッ いくら起きないからって 頬っぺた噛むことないでしょ
だって 出っ張ってたんだもん

30日
縁側のカーテンに臭虫大発生
テオは追い出しに失敗して手が臭くなった
いやだよー、ぼくごはんが食べられないよ
「だから自分で食べなさい」
やだもん、お箸で缶ごはんちょうだいったらぁーーー
指が臭いと文句言いながらも、食べさせてもらう、ぼく


2003年11月
1日
ぼくの寝る場所が狭かったので
テオの鼻に手をかけてひっぱったら
ご飯の催促と間違えて寝ぼけ半分にふら〜っと起きていったので
ぼくはゆったりと寝た

13日
携帯が見当たらないと言って、うろうろ探していたテオ
廊下の電話から自分にかけた
ぼくは頭の下でいきなり花のワルツが鳴ってびっくりして
飛びのいた、「そんなもん枕にするんじゃないのっ」 叱られた
座布団の上に置きっ放すのが悪いと思うけどな

29日
お父さんが腰痛防止のストレッチを
していたので、お腹の下にもぐってお父さんの顎を
下からぐりぐり押して叱られた
立ち上がるのを手伝ってあげようとしたのにな

12月

1日
「うわっ ゼロ何するんだ、びっくりしたー」
今日ぼくは台所のテーブルでお茶を飲んでいる
お父さんの足の指に噛み付いて叱られた
だってなでなでしてもらいたかったんだ
噛み付いたんじゃなくて、そおっと引っ張って
お願いしたんだよ、悲しい


2日
ねえねえ、なにしてるの だっこ
まだ終らないの だっこ
手伝おうか だっこ
うっふっふ、プリンターに近づくとだっこしてもらえるの
なんでだろ〜

5日
今日のお昼ぼくはテオが電話に出ている最中に
お皿からハンペンを1枚食べて叱られた
ぼく、一人で食べたんだよ、すごく美味しかった

16日
今日ぼくはウンチラのお尻で楽譜の上に座って
すごく怒られた



18日
開けてー、入れてー、ぼくも入れてー
すっごくおもしろくない、テオがぼくを閉め出して寝室に閉じこもった
デパートの1万円均一バーゲンで買った服を着てみているんだ
黒服なんだって、
無駄な抵抗だと思うよ、ぼくを入れなくたって抜け毛はあるもんね

24日
ひゃぁーーー バス時間まであと3分
パソコン終了して、着替えて、顔洗って、
わーーーゼロ蹴っ飛ばすよ、離れていなさい
ごはん?一人で食べてなさい、じゃあね、行ってくるよ
・・・ぐすん、ぼくお手てからじゃなきゃ食べない、待ってる、(;O;)

25日
こらゼロ、どいてくれ、だめだ肩が痛い、落ちるっ
ぶら下がり健康機に下がったお父さんの
足の下に横たわって叱られた
お父さんの声はほとんど悲鳴だったので
ぼくはびっくりして固まっちゃった
そんな僕たちをテオは「ばかだねぇ」と言いながら
助けてくれた


30日
ぼく大掃除嫌い、でもお父さんが床に箒をおいたのでちょっとかじった
しばらくしてトイレでチーしていたらゲロもしたくなっちゃった
ぼくが出しておいたのを見てテオは下痢と間違えてすごく心配した
そしてぼくのお尻をチェック、汚れていない、顎がべとべと、
それでゲロだったとわかって一安心、その後コロコロうんpを出して
「ああ、よかったー、ゼロよかったねー」・・・でも・・・
そのうんpの中に箒が混ざっているのが見つかって叱られた


2004年 1月

1日
昨晩はテオもお父さんも夜更かししたので
昼間みんなで一緒に昼寝した
ね、いいでしょ、明るい時間にうとうとだらだら、猫になるの
今年も元気に叱られ日記続けるね


4日
テオがタルト作りを始めた、
ぼくはテオの手が忙しそうに動いていると
なぜかぼくのお世話もしてもらいたくなる
ごはーん、混ぜご飯がたべたぁい、オニギリでなくちゃいやだー
ウンコ出る、側についていてぇ
『今、手が離せないの!』叱られた

10日
お父さんがぼくのキャリーバッグにお守りを結んでくれた
交通安全と、学業成就、

12日
ねえぇ ぼくウンコしたよ、したよってば、ねえ、
「ゼェロ、わかった、いいから来なさい」
いいの、ほんとに、じゃあ行くよ
・・・というわけで夜中にテオの顔の上を横切ってお布団の真ん中に寝たけど
朝になって、トイレのふちがババッチくなっているのを
無言で見たテオだった、どおりで臭かった(-_-;)


14日
外は突風で地吹雪、留守の間ぼくが寒くないように
エアコンを入れた部屋にぼくは入らない
じゃあこっちの部屋に居るの?
あっちこっち暖房を切り替えていたら
ブレーカーが落ちて、テオはバスに乗り遅れちゃった
ごめんね


27日
「おーい、ゼロやめてくれ」
夜、ぼくはお父さんの布団の上をどかどか歩き回って
叱られた。
だって、あいつがいるからぼくの寝る場所がないんだ、
やなんだよ、あいつ、薄気味悪いんだよ。

注・あいつ=湯たんぽ
一年ぶりに復活させたけど、やっぱり怖いらしい

29日
ねえねえ、遊ぼうよ、ぼくいいもの見つけたんだよ黄色い糸の塊、
エキサイトしすぎてテオの指をひっかいちゃった
そこまではまあ許してもらえたんだけど
お父さんの座布団のとじ糸を食いちぎったのがばれて、叱られた


31日
お父さんが歯医者に行った「今日は高かったぞ、5千円とちょっとだった」
その後ぼくのお医者さん、予防接種もしたので
8千円とちょっと、
「ひやぁ ゼロに負けたー」

2月

1日
テオの椅子座布団、洗濯したら新品同様、ふかふかになった
「あれ、そっちだけ綺麗になってる」って、お父さん
この次はお父さんの方でゲロしてあげようか?


5日
お父さんはうとうと眠りかけて「あれ、玄関の鍵かけたかな、見てきて」
と言った、テオは「ゼロに気付かれるからいやだー」と
言いながらもお父さんに「頼む」といわれてしぶしぶ
布団から出た、
なになに、ねえねえ、あそぼ、わぁい!
ぼくがはしゃいだために、結局寝そけたお父さんとテオだった

12日
今日ぼくはテオが灯油を入れている隙に
外に出て、外猫さんのご飯を食べようとして
どやしつけられた、そんなに怒らなくたって
いいじゃないか、(;O;)びっくりした、悲しかった


28日
ぼくがお兄ぃの靴下の匂いでトリップしていたら
お父さんが予備の靴下を出してお兄ぃにあげた
古いのはテオがつまんでゴミ袋に入れた
ぼく、あの匂いが好きなのに

3月


1日
今日ぼくは臭虫の上に座りそうになって叱られた
だめとかやだとか、テオにわーわー騒がれて
ぼくは何のことかわからなくてキョトンとしちゃったよ
猫語で言ってよ

3日
朝カーテンを開けて外を見たお父さん
「あれ、こんなに少ない雪で、除雪車が来たのかなあ」
ううん、夜中にずどどどどって騒いだのはぼくだよ
カサカサで遊んだの


8日
テオは通りがかりにぼくの毛玉をひっぱって、
そのあとお菓子をつまみ食いして
口の中に猫毛が入って、ぺっぺしている、ばっかだねぇ

12日
テオが圧力鍋をセットした時に電話がかかってきて
お父さんが帰ってきて、ぼくがウンコした。
お鍋がパニクった

25日
今日テオはベッドの上で寝ていたぼくを持ち上げようとして
腰をひねって、ちょっとだけ痛い、
だからほっといてくれてよかったんだニャ


2004年4月

2日
今日つー(テオ孫)が来た
「わー、ゼロがシッコしてるよ、しーって音がしてる
真ん中が黄色くて周りがちょっと茶色いよ」
うふっ ぼく尊敬されたかも

10日
今日お父さんは「ひとりでやる」って言って冬物衣類の入れ替えを始めた
ぼくが押入れの奥まで入ったので、衣装ケースを全部引っ張り出して
「掃除機かけてくれないかなあ」って結局テオに応援を頼むことになった
ぼく、良いお手伝いしたんだよね

14日
お父さんが四つんばいになっていたので
ぼくは頭に頭をすりすり、目の前でしっぽを持ち上げて仔猫のご挨拶
え?こうするんじゃないの、お父さんからお尻の穴を舐めてもらうの
親子の挨拶だと思ったんだけど
腕立て伏せしてただけなの?そうなの?!

17日
今日ぼくは突然寝室に閉じ込められた
やだやだーーーっ 泣いたらお父さんが出してくれた
「じゃましないんだぞ」
うん、ぼくは電気工事のお兄さんのカバンにすりすりした
玄関にインターホンを取り付ける下見だったんだ
ぼくあのお兄ちゃん好き、また来てね

25日
テオは右手が痛くて使えないのでぼくのごはんも片手
「片手のお椀じゃいやぁ」
「何いってんの、ゼロが噛みついたからでしょ!」
・・・ぼくはとっくに忘れちゃってるのに、いつまでも叱られるの

28日
テオは動物が可愛そうなめに遭う本を読むと
決まってぼくに「ゼロは猫でよかったねえ」と言ってぎゅっと抱きしめる
ぼくもそう思うけど、ぎゅっは迷惑ニャ


30日
昨晩テオはベッドの中にぼくのカリカリがひと粒入っていて
気になってよく眠れなかった
テオってお姫様なの^m^
(おとぎ話 えんどう豆とお姫様 参照)

5月

3日
今日お父さんが紐をつけて庭に出してくれた
でもタスキの掛け方を間違えてぼくは首吊り状態
テオになおしてもらった、
さあ、散歩解禁毎日一度は出してもらうんだっと

8日
ぼくは昨晩から“遊ぼうちゃん”モードになっている
夜中にカサカサを咥えてお父さんに見せに行ったら
お父さんは眠っていて「んう」と言っただけだった
テオは起きて「いい子だね」と褒めてくれた


10日
お父さん廊下に出て「うわーっ」
しばらくしてテオがぼくのトイレを見て「こぼれているわけでもないのに
うわーなんて騒いだらゼロに失礼だよね」
お父さん「俺が今手で拾っておいたの」
テオ「うんこを?」
お父さん「砂に決まってるよ、うんこはテオにまかせる」
そうです、ぼくが呼んだらすぐに来てくれないと
騒ぎ屋のお父さんがわーわー騒ぐんです


16日
まだシロアリ駆除剤の影響があるかもしれないからって
今日はお父さんのカバンに乗っても叱られなかった
床から離れていた方が安全なのね


19日
朝7時、テオ外に行く お土産は?
「外猫さんにご飯あげただけ」
7時半また外に行く お土産ぇ
「お父さん見送って、牛乳取に出たの」
8時ゴミ出しに行く だからお土産っ
やっと思い出して草をとってきてくれた

23日
ぼく昨日から首にダニが取り付いていて痒かったんだ
ようやくテオが気付いてくれて、捕ってくれた
ダニ退治の薬もつけてもらってほっと一安心
何よりも原因がわかって、煩く掻き分けられないのが助かる
これで安眠できます

26日
「今日は顔にゼロの毛がくっついていて一日中もやもやしていたぞ」
って、お父さん
昨晩ぼくは眠っているお父さんの顔の上を横切った最中に
なんとなく立ち止まって、考え事していたんだよ、ごめんね

30日
今日ぼくが紐をつけてもらって外に出ようとしたら、
カラスがいて、ちょっと怖かったので敷居の上でためらっていたら、
お父さんが「出たいんだろ、さっさと出ろよ」とぼくを押し出した
テオが「やーい、ゼロ捨て猫」っていうんだ、ひどいや


6月

6日
昨晩お父さんはぐじゃぐじゃの酔っ払いで帰って来て
臭かったのでぼくは近くに行かなかった
テオは「やあい、猫またぎ」って笑ってた
そのかわり今日はたーーーーくさん、すりすりしたよ

8日
台所のマットに染みがついていて美味しい匂いがしたんだ
ねえ、これちょうだい、カリカリじゃなくて、缶でもなくて、ほら、
この匂い、ぼくこれが欲しいって言ったら、テオは
ブツクサ言いながら、マットをお風呂場に持って行った
「昨日カボチャの煮物をこぼしたんだよ、拭き取っておいたんだけど
やっぱり洗うわ、ゼロがうるさいから」

14日
今日はもうちょっとで、ジャンプしてチョウチョが捕れそうだった
それから、大きなトカゲが2匹もぼくの足元を走り抜けたんだ
よーし捕まえるぞ、すごく張り切ってしっぽ振り振りしたのに
テオが「やだ!、だめっ!!!!」って

17日
今日も、お庭で遊んだ、
木陰の植え込みの中からトカゲが出てくるのを待っていたら
敷石がひんやり冷たくて、気持がいいので、ぺたんとお腹を
くっつけてみた、風はそよそよ、いい気持ち、うとうと
「あのねぇ、ゼロ、こんなとこで寝るんじゃないの、
これじゃ、どっちが紐に繋がれているんだか、わからないよ、もうおしまい!」
テオにひきずり起こされちゃった。


24日
夜中にウンコが出たくなって、テオを起こした
鼻の息を止めて、ぼくが出し終わるのを待っていたテオ
ちょうどほわーっと匂ってきたところで、あくびしちゃった
「うへ、全部吸い込んじゃった」・・・ごめんね

26日
今日ぼくがお医者さんで待っていたら
小さな女の子が、ぼくを見て
「あの猫ちゃん、こっちみて笑ったよ、かわいい」って言った
うふん、ぼく女の子は優しいから好きニャ

3日
今日ぼくが玄関の網戸をはさんで、外猫のゴンタ(仮称)と唸りあっていたら
テオが来て、ゴンタはすごすごと退散した
ぼく一人で大丈夫だったのに
「子供の喧嘩に親が出るっていうんだぞ」ってお父さん。

7日
今日ぼくがトカゲを追いかけてもうちょっとで
触ろうとしたら、トカゲがくるっと振り返って
かぁーっと口を開けた、
びっくりした、怖かった、

19日
今日虫に食われて、ぼろになった寝室の窓を付け替えるので
大工さんが来た、じゃまにならないように、ケージに入れられそうになったので
激しく抵抗、ずっとベッドの下にもぐって監視していた、
ぼくなりに縄張りを死守しなくちゃ
テオは戸締りに気を使って、へとへと

20日
お父さん耳掃除してもらってる、ぼくも
お父さん新聞読んでるる、ぼくも
お父さんアイス食べてる、ぼくも
参加したいぼくなの
暑苦しい?!

29日
テオが台所で何か美味しそうなパックをプシプシ開けていた
しつこく飛びついて、チョウダイ、したら
こんなものゼロは食べないでしょっ 叱られた
トコロテンだった

8月
1日
「へえーっ、ここが一番涼しいんだ」
お父さん、そこぼくの場所なんだから、どいてよ
エアコンの風が程よくあたる特等席をとり合った
炎暑の一日だった


3日
ねえ、お父さん、どうして近頃新聞が来ても寝ているの
ぼく、起こしてあげるね、いつものように
新聞読みながら、なでなでしてよ、
夜になっても暑くて寝付けないから、朝はちょっと遅くなった
お父さん、でもぼくは3時から起きて待っているんだよ

13日
ぼく、メンソレの匂い好きかも、
テオの腕の治りかけのやけどの匂いが気になって
頭グリグリこすって、ざりっと舐めて叱られた


15日
今日ぼくはテオが印刷した紙の上に乗って叱られた、
ソファの上なんかに置くのが悪いのニャ
足型でしわくちゃになっちゃったの、
アイロンかければ?

19日
夜、玄関にお父さんのお客様が来て、立ち話
最初に出て行ったテオは奥に引っ込むタイミングを逃して
しょうがないから、膝の横に寝転がっていたぼくを
撫でて手持ち無沙汰をごまかしていた
ぼくだって役に立つこともあるんだよ

22日
パールさんちの萩ちゃんと、ご対面
うっ、可愛かった、お人形みたいだけど、でもワンコさんだし、
ぼくは横向いて、見ない振り、気にしてないふり、
でも、耳がぐるぐるして、嫉妬ばればれ、笑われた


29日
テオが寝転がって本を読んでいたので
本の角に鼻をこすりつけたら、ザラザラ感がいいぐあいだったので
耳もこすりつけて、耳掃除、いい気持ち
もう1回鼻、くしゃみが出て、本に鼻水を飛び散らせて叱られた


9月

1日
「ぎゃっ ゼロがいる」…トイレの入り口
「わわっ 踏む」…台所
「ひぃーっ 転ぶ」…縁側のカーテンを閉めて
こんなところに寝転がってちゃ危ないでしょ!

5日
今日ぼくはお父さんとお留守番
お父さんはぼくにカリカリとトウモロコシを食べさせてくれたけれど
自分はバナナだけ食べた、
テオが帰ってきて「どうしてお昼食べなかったの」
と聞いたら「レンジの使い方がわからんかった」と答えて
テオを怒らせていた
お父さんはぼくよりもお留守番がヘタ。

7日
夜中にテオを起こすには、お父さんをつつくにかぎる、
テオはお父さんが起きないように、急いで起きてくれる・・・はずだったんだけど
「おおい、かんべんしてくれ、こんな所通らなくたっていいじゃないか
腹がつかえてるぞ」
そうなのだ、この夏、太ったぼくはお父さんの頭の上を通り過ぎる時
お腹がタパンとつっかえちゃうのだった、ごめんね


8日
テオが庭の点検、ぼくも出たいぃーーー
「だめ、まだ強い風が吹いているんだから、ゼロなんか
こうもり傘みたいに裏返しになっちゃうよ」
え?!そうなの

10日
あーあ 取りたかったのにぃ
テオが残念がっているのは ぼくの顎ニキビのカサブタ
ぼくだって、むずむずすれば自分で取るさ、
剥がすの好きって、変な趣味


26日
「ゼロいっぱい食べるねえ」
うん、ぼく食欲旺盛、調子いいよ
テオは昨日お医者さんに行った時、ぼくのカリカリを買うのを
忘れたので、ぼくの食べっぷりを恨めしそうに見ているんだ
まっ、この調子だとフードだけ買いに行ってもらうことになるよね

2004年10月
1日
今日もテオは一日中お寺の生け花の下ごしらえで
松の枝をかまっていた
ぼくもお手伝いしたかったけど
松に顔を近づけると口に入る前に眼や鼻に葉っぱが
つんつん痛いんだ、松なんかキライだ


5日
朝、テオがベッドカバーをはらったら
こげ茶色の粒がパランと飛んでどこかに転がって見えなくなっちゃった
カリカリにしては色が濃かったし、アレかもしれないなあ
お父さんには言わないでおこうと思ったテオだった
ぼくも、そうしてくれると助かる、しっぽにくっついていたような気がするし、ごめんね

23日
新潟県中越地震 上越市は震度5強

大地震、まだ余震が続く
長靴、帽子、ヤッケ、水の入ったリュック、貴重品
ぼくのカリカリ、キャリー、何よりも大事なぼく、
こうやって貴重品緊急持ち出しが一箇所に集まっていればいいんだけれど、
ユサっと来ると一目散にベッドの下にもぐるぼく。
家が潰れないことを祈るしかない


25日
夜中の12時半、ぼくがご飯をもらっていたら、またユサッと余震
ぼくはベッドの下にダッシュ
テオは台所で手にカリカリを握りしめて固まっていた

29日
朝方、お父さんの頭をのしのしまたぎ越えて、テオの顔の横に寝た
「くっさい」
「やだよ、良く見てくれ、おれの頭に落としていないだろうな」
お父さんが大騒ぎしながら起きた
おちりはきれぇだもーん
テオが枕を持ち上げたら、カリントウがひところ転がり出た
ごめんにゃーーーっ

11月
5日
朝、ぼくはお父さんのカバンに乗ろうと思ったら
カバンが縦に置いてあったので乗れなくて悲しかった

9日
お父さんが水洗いした髭剃りを振りながら
洗面所から出てきた
逃げろや逃げろ、一度水をひっかけられたからね
ぼくって懲りるたちなの
お父さん、笑ってる、意地悪

19日
今日ぼくは壺の蓋を縛っていた紐をかじって叱られた
カリン酒を漬けてあったんだ


29日
ぼくは待っていた、じいっとテオを見つめて待っていた
眠くて眼が半分ふさがりそうになっても
テオが気付いてくれるまで、待っていた
「なあんだ、もうひとくちご飯食べてから昼寝したかったの
そんなら、そうと
言えばいいでしょ」
ぼく
なんですけど

12月

1日
テオが何度もぼくの顔を両手で挟んで、じーっと見る
夢の中でぼくの顔が思い出せなかったんだって
地震の後毎日変な夢ばかり見るんだって
いっそのこと起きてぼくと遊べばいいのに
いくらでもつきあってあげるけどなー

3日
今日は昼間暖かだったので、お父さんの座布団の上で昼寝
夕方テオがファンヒーターを点けた、
温風直撃がイヤだったので寝室に移動、畳んだ洗濯物を枕に寝た
お父さんが帰ってきて「あー」と言った
モモヒキが暖まっていて嬉しかったんだろう

9日
今日ぼくはテオの膝で日向ぼっこをした
エラ・フィッツジェラルドなんか聴きながら
椅子にゆられて、ゆったり良い気分
とっても平和な午後だった
ぼく、トランペットの音、好きかも、フンワプワプワァ〜

10日
昨夜、テオを呼んでもなかなか起きてくれなかったので
ぼくはひとりで玄関に降りて、外猫さんのカリカリの袋を
ひきずり下ろした、
耳慣れない音にようやく気がついたテオが見たのは
袋の上に乗って中身が出せなくて困った顔のぼくだった
さらに
「ゼロなにしてるの」の問に“ごあん”と答えて
テオ深夜に爆笑

19日
「おいゼロ猫背だぞ、あっはっは」
お父さんがこのおやじギャグをいう時は機嫌が良いんだ


24日
ぼくが一生懸命食べようとして、顔を突っ込むと
草が逃げちゃうんだよ、
テオから摘んでもらって、食べさせてもらうことになった
だって、できないんだもん(;O;)

31日
今日は大晦日、お父さんは玄関掃除
テオはご馳走つくり、
ぼくがちょろちょろしないように、テオはお庭にお米を撒いて
スズメさんを呼んでくれた、
ぼくはずーーーっとバードウォッチング いい子にしていたよ

2005年

 1月1日
テオもお父さんも寝正月
ぼくが頭を踏み踏みしても「うー」と言うだけで
起きてくれない、しょうがないから一緒に昼寝した
お正月は人間も夜行性になるらしい


8日
今日はお医者さんで初暴れ、ちょっとだけだったよ
午後はぼくの大好きなトヨタのおじさんが来た
お父さんとお話していた間、
ぼくはおじさんの整髪料の匂いを嗅ぎたくて
背中に登ろうとしてテオに叱られた

18日
ねぇ、草食べさせてっ 一人でできないから手伝ってよ
片方の耳をちょいっと縁側に向けて動かすだけで
テオに通じるようになった、
わりと調教するの簡単なのだ、テオって


31日
テオが長靴を履いてお風呂場に入って行ったので
シャンプーされるのかと思ってびくっとした、
でも、お風呂掃除をしただけだった、
お風呂場の次はトイレ、ぼくのトイレも洗ってくれた
次こそぼくの番かと半分逃げたけど
さすがに大雪警報の日に猫丸洗いは無謀だと理性が働いたらしい
ああ、助かった
「寒いから汗かいて働く」のだそうだ



2005年 4月 ゼロの腎臓の状態はたいへん安定していて
現在の治療、療法食を続けていけば、この先の
加齢から来る諸機能の低下にも対応していくことができるので
この調子でがんばりましょうと、先生から言っていただきました
慢性腎不全という病気とのつきあいかたも
コツがわかってきたところで、新たな「叱られ日記」
・・・ これ以降は ブログに引越しました
お読みくださってありがとうございました from Teo & Zero



これまでの画像はこちらを見てやってください